2010年9月16日木曜日

Androidの縦横いれかえ

Android端末の縦横を入れ替えたときに、きれいに表示されないと思っていろいろ調べていたら、
結構勉強になりました。

入れ替え時にactivityがonCreateに再度渡されてしまうので、activityのstackが想定外の状態になっていました。
基本的に、AndroidManifest.xmlのactivityの項目に、
android:configChanges
を追加することで、変更をonConfigurationChangedメソッドへ渡すようにするようです。
http://developer.android.com/guide/topics/manifest/activity-element.html#config

そもそも、縦横を固定してしまえば簡単ですが、タブレットやTVなど携帯以外にも広がることを考えると、両方対応することは今後必須なんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿