2009年9月27日日曜日

選択的夫婦別姓

民主党が選択的夫婦別姓の早期導入に動くというニュースがありました。
定住外国人地方参政権もそうですが、マニュフェストからはずしておいて
政権をとったら、実現に動く。

意見が割れそうな問題は、結局数の力で押し切る姿勢は自民党と同じ。
また、やりますというだけのマニュフェストが意味を成さないことがよくわかります。

そもそも、苗字なんて明治3年(1870年)9月19日の平民苗字許可令(wikipediaより)で
導入されたので、ほとんどの人は140年程度の歴史しかない。

それより、自分で改名できる制度を入れてほしい。
DQNネームをつけられた子供が自分で申請すれば公的な名前を変えられるように。
さらに、名前だけとか、氏、姓、諱、ミドルネーム、父姓やら、
勝手にやればいい。

その代わり個人にID発行して、それで管理ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿