2009年12月27日日曜日

vps

VPSがかなり安いことをついさっき知りました。

http://jp.webk.net/service/vps.html

さくらインターネットから乗り換えるか検討中です。

OpenVZの商用版であるVirtuozzoで構築されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenVZ
VMWareと違ってハードウェア仮想化ではなく、OS仮想化(コンテナ化)というものらしい。
複数OSをvmで立ち上げることも少ないと思うし、仮想化のオーバーヘッドが最小限に押さえられる分早いみたい。
その代わりwindowsとの混在はできないとのこと。異なるlinuxディストリビューションの混在はOK.


値段的に安くても、サーバーのセットアップすべてやらなくてはいけないなら
初心者には無理なサービスですね。
VPSを安くしても一部の人しか買わない気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿